konikoni aloha

1月は「いんだ」??


ALOHA!

皆さま、こんにちは!

今日から2月、皆さんも思われてるのではないでしょうか??

「はっやー」っと。

 

それでふと思ったのですが、

1月は居ぬる(往ぬる)

2月は逃げる

3月は去る

 

この、「いぬる」って普段使わないのですが、ここ播州の加古川では

帰ることを「いぬ」と言うのですがそれとは違うのでしょうか??同じなんでしょうか?

(私は使いませんが浜っ側の男性はよく使っているイメージです)

「あいつ、もういんだで!」  → 意味:「あいつ、もう帰ったよ!」

もし同じなのであれば、「1月はあっと言う間にいんだ」と言うのは合っているのでしょうか??

 

(´・ω・`)

 

動詞の活用形なんて高校以来・・・。

そう言えば昔、日本在住の外国の方にボランティアで日本語を教えていた時期があるのですが

日本語は活用形があるから難しいと言われたのを思い出しました。

何気なく使っているので、深く考えるとわからなくなりますね(*_*;

 

さて、「いぬ」はおいといて、新作のご紹介!

Facebookとインスタには昨日載せたのですがこちらでも♪

サーフボードの形をしたタオルです!!!

かわいいのです(^^♪

こちらはハンドタオル ⇓

こちらはフェイスタオル ⇓

こちらはバスタオル ⇓

サイズは3種類、色は4色です☆

 

それと、これまたかわいらしい!とってもハワイアンなふきんが入荷しました(*‘∀‘)

こちらも4色あります!

 

気になった方はぜひ店頭またはオンラインショップでご覧になって下さいね(*^^*)

明日、明後日は定休日となっていますのでご注意ください!

それではまた土曜日に~♪

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

facebook

オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です