konikoni aloha

ハワイ日記 1日目


ALOHA!

皆さま、こんにちは。台風の影響はございませんか?

台風が接近する(している)地域の方はくれぐれもお気をつけ下さいね、何も被害がないと

良いのですが。

こちら加古川は昨日1日中雨でしたが警報も出ることなく本日は快晴です。

風が少しあるくらいでムシムシしてなく比較的過ごしやすい1日です♪

 

さて、本日から今回のハワイ旅を少しずつ日記にしてみようと思います!

いつ完結するかわかりません(^^;

 

8月18日(木)

今回は母と2人、加古川から電車で三ノ宮へ、そこからリムジンバスで関空という方法です。

13時半ごろに自宅を出て16時半ごろに関空へ着きました。

今回は仁川経由ホノルル行きの大韓航空を利用しました。

JALやハワイアンなどの直行便よりも2~4万円安かったので。ギリギリでしたし結構高かったです(*_*;

夏休みで1か月前に取った割には安かったのかもしれませんが。

 

早速チェックイン、スーツケースの重さは9kgでした!服も洗濯すると予定して3日分ぐらいで

化粧品なんかも小さいものに詰め替えてできる限り少量に済ませました。

 

荷物を預けた後は小腹が空いたので空港の551で豚まんを食べました(*’▽’)

できたてアツアツを食べたのは初めてでした☆美味しかった♪

IMAG1422

そうこうして荷物検査。そして出国手続き。そして出発ゲートまで電車での移動。

全てが母にとっては初めての経験。(初海外です!)

19時前に関空を出て1時間ちょっとで韓国の仁川に到着。

そこで少しぶらぶらする時間があるかと思いましたが乗り換えの場所へ移動していたらほとんど

時間がなくなってすぐに出発、21時でした。

 

夜だし、酔い止めを飲んでいたこともあり私はすぐに寝てしまいました・・・。

ご飯の時だけ起きて(^^;

 

そう、いつもの事なのですが食事や飲み物が配られる際、今回も私はCAさんに韓国語で話しかけられま

した。母には日本語なのに・・・。でももう慣れっこです!

 

1回目の食事は母も私もビビンバを選びました。

付属のコチュジャンは結構大きめのチューブでした!市販されているわさびのチューブぐらいの。

お好きなだけどうぞ、と言う事でしょうね。母の隣の韓国人のおばさんが母に、「そのコチュジャンを入れ

て混ぜるのよ!」と親切に教えてくれました。カムサハムニダ~(^.^)

 

私は足がだるくなったりして何度か目が覚めましたが映画を1本も観ることなくほぼ寝て過ごしました。

後で聞くと母は一瞬、かなり気持ちが悪くなってCAさんに言うかどうしようかと思ったと言っていました。

起こしてくれれば良かったのに・・・。気づいてあげられませんでした、ごめんよ((+_+))

 

さて、飛行機は無事にホノルルに到着!現地時間8月18日の10:50am。

到着したゲートがめちゃめちゃ端だったのかかなりの距離を歩きました・・・。

 

ようやく入国審査へ。前回2月に行った時よりも空いていました。

あの時は中国からの旅行者がめちゃくちゃ多かったのでかなり時間がかかりました。

 

私たちの番になって母と2人で審査へ。

30代ぐらいのお兄さん。私と母のパスポートを見て「家族?」と聞かれて「そう、母です」

と言うと「シスターズに見えるね」と笑顔。本気だったのか冗談だったのか・・・。

それは母が若く見えたのか私が老けて見えたのかどっちやったんやろ(*_*;

 

そんな感じですんなり入国、荷物のピックアップ。

荷物検査もたいしたことは聞かれずスムーズに外へ。

今まで空港出たら「ハワイに来たー!!!」と言うすがすがしい感じでしたが今回は少しジメッとしていて

暑かったです。

 

そこから予約していた乗り合いシャトルでワイキキのホテルへ!出発まで20分ぐらいまったかな・・・。

今回3日間はヒルトンワイキキビーチというホテルに滞在。

※前回のホテルよりは1泊7,000円ぐらいアップ(朝食込)です!母がいるから(^.^)

 

一応アーリーチェックインと言う事は伝えていたのですが入れるのかなぁと思っていたら

今入れる部屋(掃除済み)の部屋を確認するわ、と(あまり愛想のない)フロントの女性が言うので待って

いたらどうやらあったらしく9階のある部屋の鍵を渡されました。

 

その部屋に入ってみると、ベッドはシーツがなくマットレスが裸、なんかゴミもそのまま、

トイレに行ったら砂だらけ、タオルもない、でも誰かのサングラスがある・・・。

 

ん?さっき準備できてる部屋って言ったよな?

母と2人固まってしまいました・・・。

 

チェックインが早かったから?とりあえず部屋に入ってってこと?

といろいろ考えたのですがどうしようもないのでフロントに電話して聞いてみました。

「さっきチェックインして部屋にあがってきたけど掃除されてないみたいだしタオルも何もないんです

がこいう言うもんですか・・・?」的な感じの事を言うと

「え?汚れてるの!?掃除ができてない?」とフロント(たぶんさっきとは別の人)の女性が驚いた感じで

話して「ごめんなさい、すぐに確認するわ!ちょっと待ってね。」と言って調べている様子。

「ん~、ベッドは2つが良いのよね?」と聞かれ「そうです。」と言うと「ちょっと待ってね」と。

空きがなさそうなので「この部屋で掃除をまちましょうか?」と言うと

「そんな汚れた部屋で待たせるわけにはいかない!」と。そりゃそうか。

「あ!1部屋反対側の部屋が空いてる!そこでも良い?」と言うのでその部屋に変えてもらうことに。

係りの人が鍵を持って来てくれるというので待っていると鍵が到着。汚れた部屋の鍵を返して新しい

部屋に入ると、パーシャルオーシャンビューでした!!最初の部屋はシティビューでしたが

反対だったのですこーし海が見えました!ちょっとラッキー♪

IMAG1423

そして部屋がこちら。部屋の感じは同じだったはずです。

IMAG1426

荷物を置いて、ちょっと休んですぐに出かけることにしました。

まずVIPツアーというところでシャトルの予約をしていて、到着したら17時までに支払いに来てと連絡が

あったのでその事務所へ。

日本語なので日本の会社だと思っていたら韓国の会社でした。

受付の韓国人のおばちゃんは日本語ですがかなり威圧的(*_*;

とりあえず支払いできたのでお昼を食べるためにロイヤルハワイアンセンターのフードコートへ。

母は早速ラーメン!私はあまり食欲がなかったのでタピオカ入りマンゴージュース。

その後は特にどこへ行くと決めていなかったのでアラモアナセンターに行くことにしました。

私は1度だけ行ったことがあったのですがもう9年も前なのでほ何があったかほとんど覚えていません!

 

すごい人・・・。日本人はもちろん欧米、中国、韓国、各国の観光客が集結していました。

ブランド物は特に興味がないので素通りしてキルトのお店や雑貨屋さんをメインに見ましたが

特に欲しいものもなくほとんど買い物はしませんでした(^^;

 

そうこうしていたら夕食の時間になったので1階のフードコートで晩御飯。

母はエビフライ巻(海苔巻き)、私はサイミン。思ってたのと全然違う!!!

はっきり言って素麺、と言うか麺はマルタイラーメンみたいなまっすぐの麺でした。そして硬い。

前回カウアイ島で食べておいしかったのでサイミンにしたのにチャイニーズのサイミンはハズレでし

た・・・。もう食べない!

IMAG1430

夕食後ホテルへ。ホテルの前のABCで缶ビール1本買ってお風呂上りにそれを飲んで就寝。

1日目終了です!(実際2日分ですが!)

 

つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です