konikoni aloha

“ALOHA”の意味


ALOHA!

大寒波襲来でどうなることかと思いましたがこちら加古川は雪も降らず寒さだけですみましたね。

祖母の住む長崎は観測史上最多の雪だったそうで・・・(>_<)

 

先週の土曜日は寒い中、姫路でHulaを満喫してきました♪

生演奏でいつもより気持ちよく踊れました!

 

さて、今日は最近よく考えるALOHAのお話。

IMAG0181

私もいつもブログの頭に挨拶として「ALOHA!」と書いていますが、”ALOHA”には「愛」や挨拶

以外にも、とーーーーーーっても深い意味があります。

最初は「ハワイ語の挨拶」とぐらいにしか思っていませんでしたがハワイの事を知って行くうちにALOHAには奥深い意味があることを知りました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

A L O H A

は、それぞれ単語(ハワイ語)の頭文字からきています。

 

Akahai アカハイ gentle,modest 優しさ、思いやり

Lōkahi ローカヒ  unity,agreement 調和

‘Olu’olu オルオル  pleasant,kind,comfort 喜び、心地よさ

Ha’aha’a ハ アハ ア  meek,humble 控えめな、謙虚さ

Ahonui アホヌイ  patience,enduring 忍耐

参考:New Pocket Hawaiian Dictionary

 

また、単語の組み合わせからできている意味もあります。

(諸説あるみたいです)

Alo アロ presence 存在
 ハ exhale 息をする  ※ハワイでは命、魂を意味するそうです

直訳すると、息をする存在、魂がそこにある ⇒ 「あなたの魂を感じることができる。」

 

このような意味を知ってから、もっと「ALOHA」という言葉が好きになり、ハワイの事をもっと知りたい、

と思うようになりました。

 

またハワイ州にはこのALOHAの意味をもとに、Aloha Spirit Law アロハ・スピリッツ・ロウ

という法律があるそうです。

ハワイに住む人はアロハ精神のもとに行動しなければならない、という法律です。

※違反者に罰則はないそうです(*^^*)

なんとも素敵な法律だと思いませんか!?

(日本であるとすれば何でしょう?サムライ魂!みたいな!?)

この法律があるからハワイ州がAloha State(州)と呼ばれているとか。

 

検索するとハワイ大学のHPでも紹介されていました。

http://www.uhcc.hawaii.edu/aloha/alohaSpirit.php

この中で法律の内容についても書かれています。

 

上手く説明できれば良いのですが・・・。

とにかく、とても神聖な言葉だという事です!

 

頭ではわかっていても日々過ごしているとこんな基本的なことができなくなっていたり

する事があるので、そんな時は「ALOHAの心は!?」と自分に問いかけるように

しています(^_^;)

 

最近Hulaをしていてもよく思います。

ハワイの人が伝承してきた踊りを踊るのだから、日本にいる私たちもALOHAの心を持って

それに恥じないように踊らないといけないのではと思います。

本当に私たちはそうできているのかな?と。

 

 

ちょっとマジメな話になりましたがALOHAにはこんな意味もあったんや~、ぐらいに

思ってもらえたら嬉しいですヾ(●゚ⅴ゚)ノ

 

お店を運営していくうえでも常にアロハスピリッツを心掛けようと思います!

お店の名前にもalohaとついていますしね☆

aloha2

↑ こちらはお店に並ぶ予定です♪

 

では今日も暖かく過ごしましょう!

A hui hou!

konikoni aloha

ハワイアン&手作り雑貨のお店 in 加古川

https://www.facebook.com/konikonialoha/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です