「ノスタルジーの塊」、本日最終日を迎えました。
これら6体が、菅さんが最初に手掛けた創作人形。
見るだけで「あぁ、好きなんだなぁ」というのが伝わってきます。
他にも作家のノスタルジーが込められた人々。
そして、動物のお面を被っていた3体も、
こんな感じで仮面を外しました。
杉良っす。
そして、『誰でも無いが、誰にでもなれる』と題して作られたのが、このシリーズ。
「とことん個人にこだわって作るスタイルとは反対に、
誰にでも当てはまるものは作れないだろうか と思い制作した」という。
今回の展覧会は菅さんにお世話になると同時に、
色々と考えさせられもした機会でもあった。
どういう訳か自分の昔や、今に至る過去を振り返ったりと・・
おっと、ノスタルジーの手中にまんまとハマっているではないか。
S氏こと菅さんの作品は、例えば不足があったとしても上手い仕上がりなのだ。
数多くの経験を落とし込み、そこから得た技は、人形でもしかり。
長所である その器用さは、
ある意味 短所であるのかもしれない。
表面の上手さや技術を感じさせない、
それらを超えた 心震えるノスタルジーが伝わった時、
S氏の人形は新たな展開があるに違いない。
ふと、そんな事を思う。
そのうち、また新作を見たいですね。
人形のモチーフになった人物が、身近な誰かとの記憶に繋がっていたり
直接、自分の事を思い出したり、、
「人間は過去の記憶、ノスタルジーを感じるほっこりとした思い出に
支えられて生きている」
私はそう思っています。
この個展はある意味、私の自己満足に同調してくれる人を
探すのかもしれません」
菅 聡一郎
S氏とI氏。
次回の企画展は叙情的な水彩を描くI氏が登場します。