まぶたを閉じると何が見えますか?

Pocket

Puntoでは、渋谷 清の「ひかりのかけら」を開催中です。

IMGP1172

入口を入ったドアに貼っているのは、

24日より ふくやま美術館ギャラリーで始まったGg展のポスター。

img184

Gg展は2012年に渋谷さんを含めた作家4人によって結成され、

仲間を増やしつつ活動を続けるグループ・グー(Group gout)の展覧会である。

今年のGg展は、渋谷さんの作品がポスターに採用されている。

その作品が、一番奥に展示している大作のこちら。

IMGP1198

「BETWEEN」

自分の内と外のちょうど中間の世界 という表現を渋谷さんはしていたように思うが、

こちら側でもあちら側でもない、その接点にこそ何かがあるのではないかという。

IMGP1165

目を閉じる。

目に見えるモノは見えなくなるが、まぶたの裏に映る残像とも言うような

チカチカしたひかりや形は、誰しも感じたことがあるのではないだろうか。

私の場合、それは一瞬で形を変えたり、ひかりを帯びたりする。

海に太陽が射しこみ、水面がたくさんの細かい面となって

キラキラと反射しながら揺らいでいるのに似ているようにも思う。

IMGP1175

まぶたに残る情景は、外側の世界にも内なるメンタルにも

どちらにも影響を受けて変化し続けている。

そして不確かながらも、いずれもフィクションでない世界。

まさに、内と外の中間にあたる。

そんなことを考えながら作品に対峙する時、

作品の本質や関係性が見えてくるのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です