謎の星

Pocket

現在開催中の「・・・times,rhythms and dimensions.」から、「construction a」。

IMGP0931

この作品は、DMにも使用した今回の代表作のひとつ。

見ごたえのある 完成度の高い作品です。

大画面に多次元的に構築された各々が織りなす様相は一体となり、更に高次元へ運んでくれるかのよう。

実際に近くで見てみると、素材感や質感、画材を駆使し繊細に作り込まれているのが良く分かります。

そして、今まであまり見られなかったコラージュなども用いられています。

IMGP0916 IMGP0917 IMGP0918 IMGP0919 IMGP0920 IMGP0921

石川さんの作品の中によく見られる 膨らみをもったキラキラと輝く丸い星のようなモノ。

観る角度や展示の佇まいによって、時に存在を消し、多彩な光を放つ不思議なソレ。

彼の作品にはなくてはならない表現のひとつ。

今まで、それなりに沢山の作品を観てきましたが、コレは何ぞや!?

それもそのはず、石川さんオリジナルの技法だといいます。

組織なら おそらく企業秘密であろうアレを、自ら惜しげもなく解説してくれる懐の広さ。

ある日本画家が、別の画家に 同じく自身の技法を一から伝授していたのを思い出します。

彼曰く、「同じ方法で描いても、この絵は僕にしか描けない」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です