オニのサラリーマン

Pocket

今日は、新刊の絵本をお借りする機会がありました。

img172

「オニのサラリーマン」

地獄勤めのサラリーマン、赤鬼のオニガワラ・ケンの物語。

えんま大王様に血の池地獄の監視を命じられるも、

まさかの芥川龍之介の蜘蛛の糸にもつながる展開へ。

そもそも、仕事中に居眠りをして極楽への逃亡を図られた原因は、

前夜「なぜ鬼ヶ島の鬼は、桃太郎に負けたのか考えてみよう」という息子の宿題に付き合ったから。

ボーナスカットを匂わされたオニガワラは、帰りに鬼ごろしを一杯ひっかけて帰る。

糸を登る亡者に「極楽なんか行っても暇なだけやぞぉ!」と叫ぶくだりは、たまらない。

子どもの絵本とは思えぬシュールさ。

ストーリーに加え、絵も良かった。

これは、絵本とは無関係の斎藤真一の画集。

img176

オニのサラリーマンを見ていると なぜか「吉原炎上」の原作になった遊女シリーズを彷彿とさせ、手に取る。

こうして、読書の夜が更けてゆきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です